6人の設計士のうち、5人が女性。
細やかな気づきでお客様の要望を形にできる

株式会社エニシコーポレーション

ホーム・コーディネート事業部
マネージャー 田中 明 様

大田区を中心にワンストップリノベーション仲介を手掛けるエニシコーポレーションさんにお話をお伺いしました。

藤井さん インタビュアーの藤井です。
よろしくお願いします。
目次

法人向けリノベーション事業で培った設計・施工のプロ集団

強みは女性の設計士が多いこと。設計士6名の内、5名が女性

こだわりはない。あるのはお客様一人ひとりのライフスタイルに合った提案

 法人向けリノベーション事業で培った設計・施工のプロ集団

藤井さん まずはエニシコーポレーション様の創業の経緯からお聞きしてもよろしいでしょうか?

 

元々前職で一緒だった代表の小倉が10年ほど前に、リペア事業にて創業、その後、法人の不動産のリノベーション下請事業を始めたのが経緯です。ゆくゆくは個人向けにもリノベーション事業を展開したいと思っていて、去年の3月から個人向けにワンストップのリノベーションサービスの提供を始めました。

藤井さん

では個人のお客様向けにワンストップサービスを始めたのは最近なんですね。

そうなんですよ。この一階のオフィスも去年の7月にリノベーションして、本格的にサービスを開始したのもリニューアルと同じタイミングになります。

藤井さん

綺麗なオフィスですよね!入った瞬間、明るい気持ちになりました!元々は法人向けに事業を展開していたとのことですが、法人と個人向けの事業では大きな違いはありますか?

法人向けだと大体要望の規格が決まっていますが、一般のお客様は人それぞれ要望が違うので、それを細かく引き出してかなえてあげる必要があります。例えば、床材一つを取ってみてもお客様によって好みの色味や素材が異なります。そういったお客様一人ひとりのご要望を細かく引き出すのは本当に難しいですね。

 強みは女性の設計士が多いこと。設計士6名の内、5名が女性

藤井さん

そういったお客様のご要望に対してどうやって対応されているんですか?

元々、BtoB向けにリペア事業をやっていたこともあり、自社で設計士と施工担当を抱えているんですよ。なので、お客様と密にコミュニケーションをとれるので細かいご要望にもお応えすることができるんです。

藤井さん

何名くらいの設計士と施工担当者を抱えていらっしゃるんですか?

設計士は6名で施工担当は9名います。元々法人向けに下請けをやっているので、設計士と施工担当を数多く抱えられているのは強みになるんですよ。

そして、設計士は女性が多いのも弊社の特徴なんです。6名の設計士のうち、5名が女性なんです。実はリノベーションなどのプランニングにおいて細かいご要望を持っていらっしゃるのは女性の方が多いんですよ。なので、女性の設計士の方が安心して色々と話してくれるんです。

。。

藤井さん

そうなんですね!女性の方が細かくご要望を持っていらっしゃることが多いんですね。

 

多いですね〜。僕もそうですけど、男性だと大枠の要望はあっても細かいところは気にしないという方は多いので。笑

お客様との話を聞いていても「ああ〜、わかります」など女性同士だと和やかな雰囲気で打ち合わせが進みますね。特にキッチン周りのことになると使用感などをイメージしやすいので、話も理解しやすいみたいですね。女性の設計士が多いのも弊社の強みなんです。

藤井さん そうなんですね。ちなみにこの絵は何ですか?

 

これは弊社の設計士が描いた内装のデザインですね。スケルトン(内装工事などを施す前の状態のこと)でご案内する際に書くことがあるのですが、これがあるとお客様もイメージしやすくていいですね。

 こだわりはない。あるのはお客様一人ひとりのライフスタイルに合った提案

藤井さん

リノベの企画や設計のところでこだわりなどはあるんですか?

こだわりについても少し前に、社内でも議題に挙がっていたのですが、結論は出なかったですね。先ほども申し上げたようにお客様によって何を求めるのかはかなり違うんですよ。

私たちとしてはお客様がどんな暮らしをしたいのかをしっかりとヒアリングして、こういった住まいにしましょうといった具体的な提案に落とし込んでいきたいんですよ。

ホームページに「□のある暮らし」と載せているようにお客様がどういった暮らしをしたいのかしっかりとヒアリングして、一緒に作り上げていきたいなと思っております。それもお客様のどんなご要望に対しても対応できる設計士と施工担当がいるからこそ実現できるのかなと思います。

藤井さん

なるほど、素敵ですね!今後、目指しているところはありますでしょうか。

まだ個人向けの事業は立ち上げたばかりなので、まずは私たちのことを地元の方に知ってもらうことが先決かなと思います。

大田区でリノベーションしたいなとか家探ししたいなと思ったら「エニシコーポレーションさんあるよ」と言われるような存在になりたいですね。そして、ゆくゆくは東京23区まで広げてお客様の家探しのお役に立てるようになりたいと思っています。

株式会社エニシコーポレーション

住所

東京都大田区西馬込1-2-8
シャトー西馬込ビル1F

アクセス

都営浅草線 「西馬込駅」 徒歩8分
都営浅草線 「馬込駅」 徒歩10分

会社HP https://enishi168.com/
得意なエリア   東京23区
お問い合わせはこちら

☎︎ 03-5718-0686

営業時間:10:00〜19:00 (水曜定休日)