江戸川区小岩エリア随一の事業展開。

不動産に関するお悩みをワンストップで解決します。

株式会社ハローホーム

(向かって右から)

代表取締役 番場 恵介 様

集客事業部 風間 博充 様

JR総武線「小岩駅」を出てすぐの商店街「サンロード」内にて、存在感のある店舗を構える株式会社ハローホーム。地域に根ざす不動産会社でありながらも複数の不動産事業の展開を行う等、稀に見る事業形態の不動産会社です。そんなハローホームについて、番場さんと風間さんにお話をお伺いしました。

藤井さん インタビュアーの藤井です。
よろしくお願いします。
目次

悩みに合わせて、専門スタッフがしっかりサポート

地域貢献 社員の笑顔   社長が大切にする2つの理念

 それぞれのお客様に最適なサービスの提供を目指して、月に一度の「社長塾」

  悩みに合わせて、専門スタッフがしっかりサポート

藤井さん

ハローホームさんの特徴は多くの不動産事業を展開しているとの事ですが、具体的にどのような事業を行なってらっしゃるんでしょうか?

うちは江戸川区小岩エリアに密着した会社なのですが、「売買仲介」「賃貸仲介」「賃貸管理」「空き家対策」「買取」の事業部がそれぞれあります。つまり、住まいについてのお客様のお悩みに基本的に全て対応することができるんです。簡単に言うと不動産の「何でも屋さん」ですね。

それぞれのプロがいるので、ワンストップでお客様をサポートすることができますよ。

例えば、うちで購入した物件への賃借人を探して、その物件を管理するところまでの一連をお手伝いさせていただくなんてこともよくあります。

藤井さん

中でも注目の事業などはありますか?

今、多くの反響をいただいているのは空き家対策の事業ですね。これは空き家になっている物件の売却のサポートを行なったり、場合によってはうちで買い取ることもあります。少子高齢化などの影響もあり、都内でも空き家は年々増えているので今後も力を入れていきたいと思っています。

独自の面白いものとしては、「未来実現事業部」というものをつくっています。何をするところだろう?という感じだと思いますが、簡単に言うと社員が働きやすい環境を作るために会社全体をより良くしていく部署です。

藤井さん

具体的にはどのような業務をされてらっしゃるでしょうか?

スタッフ全体がうまく仕事をできるように部署間を取り持ってもらったり、営業は必要だけど、内勤が気が付いていない部分を調整してカタチにしていくなど、研修やイベントの運営も担ってもらっているので、本当に幅広い業務を行っている部署ですね。

お客様のための仕事とはまた一つ視点が違う、社長の想像するビジョンをどう実現するかを考えていく仕事  = 未来実現)なんです。

 “ 地域貢献 と 社員の笑顔 ”   社長が大切にする2つの理念

藤井さん

先ほど、未来実現事業部の説明の中で社長のビジョンというワードがありましたが、番場さんのビジョンとはどのようなものなのでしょうか?

まず、会社の理念として掲げているものが2つあります。

・不動産というサービス業を通じて地域社会に貢献する

・社員全員で笑顔溢れる会社を作る

このうち、私が社長としてこだわっているのが2つめの笑顔溢れる会社を作ることです。社員のみんながいきいきと働くことのできる環境づくりができれば、社員それぞれが地域社会に貢献する取り組みをしてくれると思っているからです。

なので、そのための未来実現事業部であり、これからも働きやすい環境づくりに注力していきたいですね。

藤井さん

社長自らが社員の働きやすさにフォーカスを当てて、仕事をされてるんですね。風間さん、実際の働きやすさはいかがですか?

私個人の話で言うと、社長との距離が近く直接コミュニケーションが取れるのでとても刺激のある日々を過ごすことができています。やってみたいと思うことを新しい提案として直接伝えられるのですごくスムーズな環境です。

複数の事業部があるからこそ、社員みんなが働きやすいと思う環境を大切にしていきたいと思っています。

藤井さん

なるほど、とても充実した環境なのですね。 では、地域社会に貢献と言うとどのようなお取り組みをされていらっしゃるんですか?

毎年86日をハローの日と読んでいて、お祭りのようなイベントを店舗で開催しています。ヨーヨー、射的、かき氷など、この日は全社員総出で準備をしているんです。うちのお客様であるかどうかは関係なく、地域の皆様に遊びにきていただいていますね。純粋に地域の皆様に楽しんでいただくためのイベントです。

私自身、商店街の会長も務めています。会社の理念として、というのもありますが、日々お世話になっている地域の方々にできる限り貢献したいと言う想いがあり、会長をやらせていただいています。

藤井さん

地域のみなさんとあたたかい繋がりを築いていらっしゃるんですね。

 月に一度の「社長塾」でお客様に最適なサービスを提供

藤井さん

今後の展望についてお伺いしてもよろしいですか?

次のハローホームのステップとしては、店舗を展開してより多くの地域の方々に喜んでいただける会社になることを目指しています。

というのも、実は以前、お隣の葛飾区に店舗展開を行い、失敗した経験があるんです。人材育成に手が回りきっていない状態で新店舗を出してしまったので、そのひずみが生じてうまくいかなくなってしまいました。なので、まずは人材育成・社員教育に注力をして、その先に店舗展開を成功させたいと思っています。

藤井さん

番場さん自ら指導されていらっしゃるんですか?

各事業部にリーダーをおいているので、日頃直接指導する機会は多くはありませんが、社員とコミュニケーションをとる時間を別で設けています。入社1,2年目の社員に対しては「社長塾」、入社3,4年目の社員に対しては「次世代育成塾」など月に1回のペースで開催しています。

藤井さん

番場さんの指導にはどのような想いが込められているのでしょうか?

お客様でも不動産会社に求めているものは人によって様々です。

実際に私の過去のお客様で、ご契約の日まで1度も会わずに物件購入のサポートをさせていただいた方がいらっしゃいました。

慎重な方で、こちらから対面でのお打ち合わせをご提案しても「いや、会うのはしたくありません」と言われてしまって…。
ただ、そこから1年ほどお電話だけでお話をさせていただいたところ、ある日お客様からこの物件を見つけたんですが、お願いできますか?とご連絡をいただくことができたんです。

このように目の前のお客様にとって最適なサービスは何かを追い求めることで信頼を築くことができ、お客様に選んでいただける不動産会社になることができると思っているので、社員にもこの想いは伝えています。

藤井さん

一辺倒のやり方ではなく、お客様に寄り添ったサービスを番場さんご自身も大切にされていらっしゃるんですね。

では最後に、不動産売買を検討する際に気をつけるべきポイントがあれば教えてください。

一番大切にしていただきたいのは、慌てないことですね。不動産売買はタイミングと縁がとても重要です。

投資家の方であれば市況にリアルに反映されるので数字で判断ができますが、ご自身でお住まいになる方は市況のような外部要因ではなく、お仕事の関係やお子様が生まれたりなどのご自身の環境が大きいですよね。なので条件だけで判断するのではなく、しっかりと時間をかけて考えていただきたいです。

購入や賃貸をご検討のお客様には10件以上物件をご案内することもよくあります。私たちはとことんサポートさせていただきますので、ぜひゆっくり探すというスタンスを持って住まい探しを進めて欲しいなと思っています。

株式会社ハローホーム

ハウスドゥ 小岩駅前店

住所

東京都江戸川区南小岩7-26-21   ペガサスステーションプラザ1

アクセス JR総武線「小岩駅」南口 徒歩1分
会社HP

https://www.hello-home.co.jp/

得意なエリア 江戸川区・葛飾区

お問い合わせはこちら

☎︎ 03-5612-8648

営業時間: 10:00〜19:00 (水曜定休日)