板橋で一番の不動産屋さんを目指して、地域を盛り上げながらお客様を喜ばせたい。

株式会社徳丸住宅販売

代表取締役 三根 憲史 様

徳丸住宅販売は板橋の地で創業40年。歴史のある地域密着型の不動産屋さんとして板橋での不動産売却・購入を数多くサポートしています。大手ではないからこそできる細やかなサービスが強みとおっしゃる三根さんに、徳丸住宅販売のこだわりと目指すべき姿をお伺いしました。

藤井さん インタビュアーの藤井です。
よろしくお願いします。
目次

板橋密着だからこそできる、スピーディーな売却フォロー

プロが揃うチームで、一人一人に最適なお客様対応を実現

“自分の意思”でお客様を想う、臨機応変なサービスを追求

板橋密着だからこそできる、スピーディーな売却フォロー

藤井さん

板橋にてご創業されて40年とのことですが、板橋ってどんな地域なんでしょう?

そうですね、一言でいうと「親しみやすい街」といったところでしょうか。下町すぎず、かといって日常生活に緊張感が走るほどの高級感があるわけでもなく、住みやすい場所です。

池袋などの都心へのアクセスが良いにも関わらず、家賃や物件価格が相場より安いので人気が上がっているエリアになります。

藤井さん

地域密着型の会社だからこその強みはありますか?

売却のご要望にはスピーディーにお応えできる自信があります。長い期間板橋に集中して不動産仲介事業を行なっている会社なので、板橋にてご購入を希望しているお客様を多く抱えています。

そのため、売却希望のお客様と購入希望のお客様を自社内でマッチングできるのでお話がすぐ決まることが多いですね。

藤井さん

購入を希望されているお客様へすぐに情報を届けることができるのですね。

そうなんです。うちがもう一つ力を入れているポイントとして「ポスティングチラシ」があります。売却希望の物件をお預かりした際には広告として、suumoat homeなどのポータルサイトに掲載するのが一般的ですが、うちではそれに加えて地域に物件情報の載ったチラシを配布しています。というのも近所に住んでいる方々がポスティングスタッフとして協力してくださっていて、自転車でチラシを取りに来て配ってくれているんです。

ネットを利用した広告が広まっては来ていますが、チラシもまだまだ力を持っておりここから反響をいただくことも多いです。

広範囲でお客様を抱える不動産屋さんには、地域に配るチラシまで力は入れられない場合もあるので、ここも地域密着型ならではのメリットです。

藤井さん

リフォームを行っているグループ会社さんとの連携もあるのでしょうか?

もちろんです!

実際の話でいうと、「このマンションでリフォーム済みの物件が出たら買いたい」と思っているお客さんがいらっしゃる時に、該当マンションで未リフォームの物件が売りに出たことがありました。その時はすぐにうちで物件を買い取ってグループ会社でリフォームを施し、リフォーム済みの物件としてお客様に販売をしました。

この時は、仲介事業だけではなくて買取&リフォームもできるからこそ、お客様の希望に添えたと実感しましたね。

 プロが揃うチームで、一人一人に最適なお客様対応を実現

藤井さん

営業担当者の方はどのような方がいらっしゃいますか?

営業メンバーは今、私含めて5名なのですが本当に人によってタイプがバラバラです(笑)。

資格をたくさん持っていて、豊富な知識を生かしてバリバリ進めていくタイプもいれば、若手ならではのフレッシュさを強みに熱心にお客様と向き合っていくタイプもいますね。

ただ、特徴としては5人それぞれに得意分野があるので、お客様のご要望に合わせてその分野のプロが接客させていただいています。

藤井さん

“その分野のプロ”とは具体的にどのようなことですか?

例えば、戸建の現地売りが得意な人住み替え相談への対応が得意な人チラシ反響からの売却物件の査定が得意な人オープンルームなどのお客さんの案内が得意な人…と得意な仕事が各メンバーで違うんです。

なのでお客様のご相談内容に合わせて、得意なメンバーが接客を担当しています。
役割分担を私が決めたわけではなく、「やりたいこと」「得意なこと」をメンバーそれぞれが持ってくれています。

得意な領域がうまく住み分けされているので、お客様の取り合いになることもなく、社員一丸となってお客様の対応ができています。

 “自分の意思”でお客様を想う、臨機応変なサービスを追求

藤井さん

地域との繋がりでお取り組みになられていることはありますか?

最近の話でいうと、板橋区をホームタウンとして活躍するプロバスケットボールチーム「東京エクセレンス」にスポンサーパートナーとして参画しました!たまたまですが、チームカラーもうちのコーポレートカラーも”緑”なんです。都営三田線沿いのいくつかの駅には東京エクセレンスさんとコラボした会社の広告も出させていただいています。

地域での取り組みというと、これからはお子さんに喜んでいただけるようなイベントを開催したいと思っています。まだアイディアの段階ではありますがもっと板橋を盛り上げていきたいと考えているので楽しみにしていてください。

藤井さん

これからはどのような不動産屋さんを目指すことをお考えですか?

シンプルにお伝えすると、板橋で一番の不動産屋さんになりたいです。それも、単純な金額や件数で一番になるのではなく、お客様に選ばれて喜んでもらった件数で一番を目指しています。なので、これからもっともっと多くのお客様の住まいの選択をお手伝いさせていただきたいと思っています。そのために今必要だと思っている点は会社の質とサービスの質を向上させる事ですね。

正直、現状では大手不動産会社さんのような大々的なサービスはご用意できていない時があるかもしれません。だからこそ、私たちのような小さい不動産屋さんにしかできない、お客様の状況に適した臨機応変なサービスの提供を追求していきたいと思っています。

藤井さん

要望に合わせて、検討してくださるんですね。

あと、お客様の満足度向上のために一番大切だと思っているのは、営業担当者がいきいきとしていることだと考えています。最終的にお客様に接するのは営業担当者なので、一人一人が自分の意思で”お客様のために”という気持ちを持って動き続けられる環境を用意することでサービスの質の向上にも結びついてくるのではないかと思っています。
藤井さん

不動産の売買をご検討されていらっしゃる方へのメッセージをお願いします。

不動産の売買は初めてで、きっと不安に思われている方が多いですよね…。
私たちとしては、ぜひ気兼ねなくそのままのお気持ちをご相談していただきたいと思っています。良い点だけではなくて、難しいところをはっきりとお伝えする場面もあるかもしれません。

でも、その上でお客様の希望に沿えるよう努力するので、色々とお話いただけると嬉しいです。

株式会社徳丸住宅販売

住所

東京都板橋区徳丸2丁目146

アクセス 東武東上線「東武練馬駅」北口 徒歩6分
会社HP https://www.toku-maru.co.jp/
得意なエリア 板橋区・豊島区

お問い合わせはこちら

☎︎ 0120-981-101

営業時間: 9:30〜19:00 (火、水曜定休日)