スキルの高いスタッフで”お客様に最もメリットがある”
仲介会社を目指します。

グランドネクスト株式会社

代表取締役 小島 優一 様
新宿オフィス責任者 麓 尚人 様
(写真は小島様)

「自宅を購入した経験から、仲介手数料の高さを身をもって感じました。だから、一番安くてお客様に喜んでもらえるお店にしたかったんです。」そう答えるのはグランドネクスト代表の小島さん。
グランドネクストで叶える仲介手数料最大無料の仕組みと魅力をお伺いしてきました。

藤井さん 今回のインタビューワー
弊社 営業担当 藤井です。
よろしくお願いします。
目次

仲介手数料最大無料の裏側とは?

仲介手数料最大無料だからこそ、お客様と向き合える

通常の2.5倍の経験が元となる圧倒的専門性

 仲介手数料最大無料の裏側とは?

藤井さん “仲介手数料最大無料”と”キャッシュバック”をはじめられたきっかけはなんですか?

仲介手数料を安くすることで、購入、売却の両方のお客様のメリットを増やせると思ったからです。

私はもともとビルの管理をメインとした仕事をしていたのですが、自宅を購入した際に不動産業界に違和感を感じ、自ら売買仲介業を始めました。
不動産売買時の仲介手数料は400万円以上の物件であれば価格の3%+6万円が上限とされています。3%と聞くとたったの3%か、という感じがしますが、4000万円の物件を購入した場合は120万円以上の仲介手数料が発生します。
120万という金額を聞いて、驚かない人は少ないですよね…。
だから、お客様の利益を一番に考えた、なるべく諸経費が安い不動産屋さんでありたかったんです。

株式会社グランネクスト小島様
藤井さん 無料と言われると、少し怪しい気がしてしまいます…。 なぜ無料になるのですか?

“ミニマムな体制での運営”“広告費用を安く抑えられている事”の2つが仲介手数料最大無料を可能にしています。

できる限りアウトソーシングが可能な業務は外部に依頼をして固定費を抑えるようにしています。以前は職種ごとにスタッフを採用し自社で完結することを目指していましたが、社内の仕事の種類が増えるほど会社の生産性が落ちてしまい、思うように業績が伸びませんでした。なので今はミニマムな体制の中で最大のパフォーマンスをあげる経営を目指しています。

株式会社グランネクスト小島様
藤井さん 少数精鋭でやられていらっしゃるんですね。では、広告費用を抑えるとはどのようなことですか?

ここでの広告費とは、不動産売買を検討しているみなさまにグランドネクストを見つけてもらうための広告のことです。広告の運用、配信、マーケティングは私が6年間運用しています。ただ、いまでも外部の業者さんから業界の動向を聞いたり、広告の新商品がリリースされれば出来る限りそのチェックをしています。

ネット広告の世界は新しいツールが日々開発されています。自社では開発ができない分、開発会社さんの新商品にはアンテナを高くしています。
その結果、広告代理店さんにお願いをするよりも費用をかなり抑えながら、自社で効果の出る広告の仕組みを作ることが出来ています。

つまり、先ほどの社内体制の話と合わせて考えると「通常より抑えた価格でグランドネクストの認知を広げながら、レベルの高い少数精鋭のメンバーで仕事ができている」から、手数料最大無料&キャッシュバックの制度が実現できている、ということになります。

株式会社グランネクスト小島様
藤井さん なるほど、自ら手を動かしマーケティングを担う小島社長だからこそ、実現する形なんですね。

 仲介手数料最大無料だからこそ、お客様と向き合える

藤井さん では、営業メンバーのみなさまはどのような方がいらっしゃるのですか?
当社の営業スタッフの第一印象は人当たりが良いと思っています。ただ、売買を検討しているお客様は「いい物件をいい条件で買う」ことを重視しています。その為、不動産を購入する場合であれば、売主に対していい条件を引き出せるタフなメンタルが大切だと考えています。 株式会社グランネクスト小島様
藤井さん というと、実際にはどのような意識を持たれているのでしょうか?

手数料最大無料に加えてキャッシュバックまで行なっているので、初めはお客様からは怪しく見られていると心得ています。なので、火に油は注がぬようマイルドな接客を心がけています。

あとは、お客様としっかり向き合いながら住まい探しをサポートしています。
というのも私は、グランドネクストに入社する前も不動産売買仲介会社で営業を担当していたのですが、当時は多額の仲介手数料をいただく事に引け目を感じてしまっていました。そのため、お客様に対してへりくだった対応をしてしまっていた事もありました。
でも今は、基本的に仲介手数料が無料なので、お客様ときちんと向き合う関係が築けています。要望を受けるだけの役割ではなく、伝えるべきポイントはしっかりと伝えますよ。
これが結局、お客様の利益に繋がっていくので、とてもやりがいがあります。

株式会社グランドネクスト麓様
新宿オフィス責任者 麓 尚人 様

 通常の2.5倍の経験が元となる圧倒的専門性

藤井さん グランドネクストではどのようなお客様が多いですか?
外国籍の方から不動産売買に関してかなり知識のある玄人の方など本当に様々いらっしゃいます。
ただ、手数料最大無料を会社のアピールポイントにしているため、住宅ローンが容易でないお客様の接客は多くしてきましたね。実は、毎回こっそり苦労しています。
でもその経験の積み重ねがあったからこそ、住宅ローンには自信があります。お客様の状況に合わせて、適切なものをご提案させていただきます。中国系銀行の住宅ローンも経験が多くあるので、安心してお任せください。
株式会社グランドネクスト麓様
藤井さん 外国籍のお客様も多いんですね。

手数料無料で外国籍のお客様の対応もする会社は他にはなかなか無いと思いますね。あとは、中古マンションをご購入される方がほとんどなので、マンションの管理状態や建て替えについて、耐震についてもじっくりとご説明させていただきます。都心ではリフォーム済みの築古物件が増えてきているので、室内は綺麗でも建物自体は古いことがよくあります。

私たちはありがたいことに多くのお客様の住まい探しをお手伝いさせていただいており、他社の営業担当と比べると一人当たり2.5倍ものお客様と出会えています。
お客様の状況やご要望は様々なので、日々経験を積み重ねながら、専門知識をアップデートすることができていますね。

株式会社グランドネクスト麓様
藤井さん では、これからはどのような不動産屋さんを目指していますか?

創業して6年目となりまして、この間を振り返ってみると、価格をしっかりと抑えた上で、レベルの高いサービスを提供できたと思います。
今後は、会社の知名度とブランド力を少しずつ向上することにより、不動産を売買されるお客様にとっても、働くスタッフにとってもさらにいい会社であり続けたいと思っています。

株式会社グランネクスト小島様

グランドネクスト株式会社

住所 東京都新宿区新宿1丁目16-10 コスモス御苑ビル 8階
アクセス 東京メトロ丸の内線「新宿御苑駅」 徒歩4分
会社HP https://www.grand-next.jp/
得意なエリア 東京23区

お問い合わせはこちら

☎︎ 0120-110-971

営業時間:9:30〜20:30 (年中無休)