誠実であり、プロであり、おせっかい。
お客様をとことん大切にします。

株式会社アイミリー

(右から)
代表取締役 小川 喜寛 様
コンサルタント 黒谷 知久 様

「アイミリーで物件を購入してくださったお客様は、自然と新しいお客様をご紹介してくださることが多いんです。」
そうお話してくださったのは、代表の小川さんとコンサルタントの黒谷さん。
今回は、お客様の満足度を高めるアイミリーの秘訣をお伺いしてきました。

藤井さん 今回のインタビューワー
弊社 営業担当 藤井です。
よろしくお願いします。
目次

会社全体でお客様一人ひとりをサポート

「悩んだ時は誠実であれ」アイミリーが大切にする3つの想い

“ 何のために買うのか ” を叶える物件探しを

 会社全体でお客様一人ひとりをサポート

藤井さん お客様の満足度が高いからこそ、ご紹介が繋がるのだと思いますが、どのような住まい探しのサポート体制を取られているのでしょうか?
社員全員で、お客様の住まい探しをサポートしています。アイミリーでは、「カンファレンス」と呼んでいる会議でお客様一人ひとりにとって最適な物件を社員全員で探します。
担当の営業マンだけでなく、女性社員含め全員でディスカッションをする事で、お客様のライフスタイルに合った物件をご提案していきます。
アイミリー小川様
藤井さん 社員のみなさんの知識や経験、人生観を集結させて、住まい探しに向き合ってくださるのですね
そうです。不動産の知識はもちろんのこと、自分たちの経験をお客様に伝えていくことが、物件を紹介する以外のプラスアルファの価値だと思っています。
例えば、小さいお子さんがいらっしゃるお客様にはリビングと寝室が離れている間取りをおすすめする事があります。リビングと寝室が近いと、働く旦那さんが夜中に帰ってきて、テレビをつけた音でお子さんが起きてしまう…なんてこともよくありますから。
ただ、これって、実際に子育てを経験していないと感じられないことなので、私たちの経験を元にご提案できる内容を大切にしています。
アイミリー小川様
藤井さん 他の仲介会社さんではあまり見られないチーム体制ですが、しっかりと実現できている理由はどこにあるんでしょうか?
個人の歩合給がゼロ、という社内体制が一番のポイントですね。当社では会社利益に対して、それぞれ割り振られたパーセンテージの歩合給が入る仕組みになっています。なので、営業マン個人がお金のためだけに物件をおすすめすることはありません。会社としての全体最適を考えながら、みんなで協力すればいいというマインドを共通認識として社内で持っていることが軸となっていると思います。 アイミリー小川様
会社として1人のお客様をサポートできている実感はありますね。誰が担当のお客様でも、社員全員が必ずそのお客様のことを知っていますので、「チームアイミリー」でお客様をサポートしているイメージです。

また、1人のお客様に2名で接客させていただく「ダブルコンサルティング制」を採用しています。担当2名でディスカッションをしながら進めていくので「カンファレンス」と同様、お客様は複数の角度から不動産探しを検討できます。この体制も、個人の歩合給がゼロだからこそのチームワークが成すワザですね。

アイミリー小川様

 「悩んだ時は誠実であれ」アイミリーが大切にする3つの想い

藤井さん みなさんどのような想いでお仕事をされていらっしゃるのでしょうか?

私たちがお客様に対して大切にしているのは

①誠実さ
②プロフェッショナルである
③おせっかいをやける

の3つです。
いくら誠実でも、知識や経験がなければ隣で話を聞く事しかできないですよね。一方でプロはスキルがあるので、素人のお客様を如何様にもできてしまう怖さもあります。なので、「誠実さ」と「プロフェッショナルであること」の掛け合わせは欠かせません。

その上でのおせっかいは、相手がどう思うかは置いておいて、やらなきゃいけないことプラスアルファまで踏み込めるかというところにあります。

この3つの重なり合う部分が、アイミリーがお客様に感じてもらう価値であるといいなと思っています。

アイミリー小川様
藤井さん それぞれ一つずつの想いではなく、3つの掛け合わせを大切にされているんですね
また、物件を購入していただいた後のお客様に対してもこの3つの想いを強く持っています。
売買の際の一回限りの関係ではなく、ご購入いただいた後のお客様をとても大切に思っています。私たちはお客様によっての仲介手数料の減額は一切行っていません。その理由も、仲介手数料を満額お支払いいただいた既存のお客様への失礼に値すると考えているためです。
「どうするか悩んだ時は、誠実であれ」というのが私たち社員の共通言語です。
アイミリー小川様

 “ 何のために買うのか ” を叶える物件探しを

藤井さん 実際にはアイミリーでの住まい探しはどのように進んでいくのでしょうか?
アイミリーでは独自に作成した「ごきげん家探しBOOK」を利用しながら、お客様と一緒に、購入までの流れの確認や住まい探しの目的の整理を行っていきます。 黒谷様
まず現状の住まいについてヒアリングを行い、そこから理想の生活のイメージを膨らませていきます。
その後、「何のために家を買うのか」という購入におけるテーマを設定し、このテーマを叶えるためのMUST条件やWANT条件を整理します。
ここでしっかりと条件を整理しておくと、物件探しの軸がぶれてきてしまった際にきちんと立ち返る事ができるのでかなり重要ですね。
「なるべく築浅の物件がいい」「やっぱり広い方がいい」など、物件を探すうちに欲張りになってしまうことがよくありますが、納得した家探しのためにも「何のために買うのか」のテーマを叶える事を一番大切にしながら進めていきます。

これに続いて、資金計画を立て、パートナーとなる仲介会社選びを行い、やっと物件探しに入ります。

アイミリー小川様
藤井さん

物件探しより先に仲介会社探しですか?

そうですね、不動産仲介会社探しが大切なのは間違いないです。もちろんアイミリーを選んで頂ければ嬉しいですが、他の会社でも構わないので、まずは信頼できるパートナーを探してくださいとお伝えしています。 アイミリー小川様
藤井さん あとはどのようなお話をされますか?
不動産購入において起こりうるリスクを事前に一通り説明させていただきます。不動産の購入はとても大きな買い物なので、テンションが上がる方が多いです。だからこそ買う瞬間にものすごく不安に襲われる場合があります。住宅ローンの申請が通らない可能性もありますし、何かとスムーズにいかないケースも多くありますね。
なので、その時を予測して、リスクを先に伝えておくと、実際にそれが起こった時に「あぁこれね」という感じで乗り越えられるんです。
アイミリー小川様
藤井さん リスクからも目を背けず、かなりしっかりとお客様と向き合いながら進めていくんですね
住まい探しを通してお客様としっかりと向き合っていくので、自然と距離が縮まっていくことが多いです。一緒にキャンプに行ったりバーベキューに行ったり、プライベートで交流が続くほど仲良くなることもあります。 黒谷様

はじめにお話した通り、アイミリーでは新しいお客様をご紹介いただくことがかなり多いです。既存のお客様にご紹介いただいたお客様が、また新たにお客様をご紹介してくださる等、紹介の連鎖が途切れず繋がり続けています。
住まい探しの際に、お客様にしっかりと向き合うことで、物件をご購入いただいたあとも深い繋がりを持っていただける方が多いのではと思っています。

これからも、私たちはお客様を大切にし続けますし、頼って頂いたお客様には“満足”を提供していきます。その結果として紹介の輪がどんどんと繋がっていくと嬉しいなと思います。

アイミリー小川様

株式会社アイミリー

住所 東京都渋谷区恵比寿西1-10-6 恵比寿ツインズ8階
アクセス R山手線 「恵比寿駅」西口 徒歩2分
東京メトロ日比谷線 「 恵比寿駅」徒歩1分
会社HP https://www.i-mily.co.jp/
得意なエリア 東京23区

お問い合わせはこちら

☎︎ 03-5459-2322

営業時間:10:00〜18:30 (火・水曜定休日)